
--.--.--

地域総合スポーツ祭にて

2010.06.21
♪地域のスポーツ祭♪
フリーマーケットに健康トリムダンス、バレエやヒップホップ、トランポリンの体験レッスンがあり、子どもたちや親御さんたちが気軽に参加できる楽しいイベントでした。

かわいいヒップホッパーたちが、がんばって踊っていましたよ♪


ヒップホップの様子

テーマ : *踊り*ダンス*
ジャンル : 趣味・実用

給食試食会♪

2010.06.16
昨日は小学校のPTA役員の厚生委員イベントのひとつ、給食試食会でした♪

まずは先日行われた資源回収の反省会。
いろんな意見が出て、有意義な会議でした。
来年の委員会の方や校外委員の方たちのためによりよい資源回収になっていくといいなぁ。

程よくおなかが空いてきた頃にお昼のチャイムが♪
まずは1年生の給食当番の子どもたち様子を見て、(偶然うちの娘もいました(*^_^*))
それから私たちPTAの試食用給食を運び、皆でいただきました。

給食メニュー

食した後は、給食準備の様子を撮ったDVD鑑賞。
給食のおばさん業務って、ものすごぉ?くハードで気が抜けない。大変な仕事です。

10年前ぐらいの事件、給食の0157による死亡事故により、食物の取り扱い規制が厳しくなったとのこと。
また、昨今の文部科学省の発表による子どもの食生活の乱れによる成績低下をうけて、給食でもバランスよく栄養をとれるよう、メニューにさまざまな工夫がされるようになったそうです。

私は小学生の頃、給食が嫌いでした。いつも最後まで食べきれず、机を移動した後もひとり食べ(というか友達に手伝ってもらい)、食器を返すのは自分で行かなければなりませんでした。
あの頃の給食のおばさんには失礼ですが、今は給食が美味しい♪
今のような決め細やかな配慮、味付け、素材にこだわったメニューの給食なら、きっと毎日残さず食べられたかな?なんて(*^_^*)いいながら昨日も食べ終えるのは一番遅かったです(笑)

本日の給食、たいへんおいしゅうございました(o^?^o)☆☆☆

給食の先生、ありがとうございました?m(__)m

さぁ、今週は金曜日も給食試食会(一年生のPTA)だ!(^^)!小学生に戻った気分(笑)

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

村のスポーツ際と地区のBBQ大会

2010.06.07
昨日6/6(日)は、毎年行われる村のスポーツ祭でした。

今年は50回目だったそうです(すご?い)。
私はここへ越してきて4年、一度も出たことがありません(>_<)

そのくせ毎年行われるスポーツ祭の後のBBQ大会にはほぼ毎年参加しています(あつかましい(>_<)すみません)

一応地区のBBQは、区費会員の交流の場ってことで、スポーツ祭に出席していなくても参加可能だそうです(*^^)v
毎年ママ友と飲んで騒いで、子どもたちも目の前の川でびしょびしょになりながら楽しんでいます♪

今年は初めて来るママ友が数名いてさらに楽しかったです(*^_^*)
毎年違った雰囲気で新たな発見があるBBQです♪

今年もいろんな食材が増えて、美味しかった?!(^^)!
3時から始まって5時半解散でした。
帰ってからパパと飲みなおし、9時にはバタンキューでした(-_-)zzz

食材や機材を提供、準備してくださった実行委員の皆様、ありがとうございましたm(__)m




テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
