スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給食試食会♪

2010.06.16
昨日は小学校のPTA役員の厚生委員イベントのひとつ、給食試食会でした♪

まずは先日行われた資源回収の反省会。
いろんな意見が出て、有意義な会議でした。
来年の委員会の方や校外委員の方たちのためによりよい資源回収になっていくといいなぁ。

程よくおなかが空いてきた頃にお昼のチャイムが♪
まずは1年生の給食当番の子どもたち様子を見て、(偶然うちの娘もいました(*^_^*))
それから私たちPTAの試食用給食を運び、皆でいただきました。

給食メニュー

食した後は、給食準備の様子を撮ったDVD鑑賞。
給食のおばさん業務って、ものすごぉ?くハードで気が抜けない。大変な仕事です。

10年前ぐらいの事件、給食の0157による死亡事故により、食物の取り扱い規制が厳しくなったとのこと。
また、昨今の文部科学省の発表による子どもの食生活の乱れによる成績低下をうけて、給食でもバランスよく栄養をとれるよう、メニューにさまざまな工夫がされるようになったそうです。

私は小学生の頃、給食が嫌いでした。いつも最後まで食べきれず、机を移動した後もひとり食べ(というか友達に手伝ってもらい)、食器を返すのは自分で行かなければなりませんでした。
あの頃の給食のおばさんには失礼ですが、今は給食が美味しい♪
今のような決め細やかな配慮、味付け、素材にこだわったメニューの給食なら、きっと毎日残さず食べられたかな?なんて(*^_^*)いいながら昨日も食べ終えるのは一番遅かったです(笑)

本日の給食、たいへんおいしゅうございました(o^?^o)☆☆☆

給食の先生、ありがとうございました?m(__)m

さぁ、今週は金曜日も給食試食会(一年生のPTA)だ!(^^)!小学生に戻った気分(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。